135

アプリのアップデート前には確認を!

iPhone4Sに機種変更してからカメラの性能が格段に上がってコンデジ要らないかも?と思ってる@insight1839です。

iPhone買うまではカメラなんて奇麗に撮れればいいじゃないの。
と思っていましたが味のある写真をアプリで撮影、編集加工して簡単にWebサイトにアップロードできるお手軽さではまってます。

これがiPhoneじゃないと、「デジカメ」→「Mac、PCに読み込み」→「編集ソフトで加工」→「Webサイトにアップロード」という面倒な手順を踏まないといけなくて正直面倒なんですよね。

この方法じゃなくても全然できる!って人もいるかもしれませんがお手軽さにおいてはiPhoneが一番だと思っています。

iPhoneでカメラにはまる→カメラ系の無料・有料App購入→良い感じでテンション上昇→アップデート→使い勝手が良くなったり、追加機能が増えて歓喜♪の図式が出来上がってます。

がっ!!!先日【Disposable】をアップデートすると見慣れないアプリ名が出てました。










使い捨て・・・だと???





なにこれ・・・アイコンは以前と同じで美しいのに…。

なんでこんな事になったのか気になって確認してみると、日本語化したみたいです。





確かに日本語で言うと【Disposable】=【使い捨て】だけど、どうもスッキリしないんですよね。




しかも【使い捨て】を立ち上げるとこんな画面が出てきます。




そう思って悶々と残念がってると同じ思いの@spring_maoさんのtweetと、その会話を抜粋。

日本語化してひどいことになったアプリがまた一つ生まれた…2012/01/26 13:19 via YoruFukurou

@spring_mao あれで僕のiPhoneのカメラApp選抜から落ちました。。。2012/01/26 21:13 via YoruFukurou

@insight1839 おぉ。その気持ちはわかります。2012/01/26 21:14 via TweetList Pro

毎日使うiPhoneだからこそ美しいアイコンにこだわりたいし、アイコンの下のアプリ名ももちろん重要。

【使い捨て】と日本語で表記されてしまうとアプリを立ち上げる気も起きないしホーム画面からも消したい衝動に駆られてきて今朝カメラアプリ一軍から降格しました。

開発者からしたら日本語化してやったぜ!これで使いやすくなったでしょ。どんどんDLしてくれよ状態だったと思いますが、なんでもかんでも日本語化すればいいという問題ではないのですよ。

結構好きなアプリだったのに代わりにどんなカメラアプリを一軍に持ってくるか悩んでます。

最後に違うアプリでもアプリ名が変更になってしまった、アイコンが変更されてしまって以前のアイコンに戻したいって人はこちらに記事が載ってますので参考にどうぞ。


Mac Fan.jp:iPhone、iPadのアプリを前のバージョンに戻したい


@insight1839は言うまでもなく【使い捨て】に成り下がったアプリを出戻りさせましたが、しばらくして【使い捨て】のアプリ名が元に戻らなければiPhoneからiTunesの購入済みの項目へドナドナします。

便利で身近なアプリだからこそ機能もデザインもどんどんこだわりたいですよね。

アプリの内容はすごく好きなのですが、これ以上日本語化されてひどいことになるアプリはもう生まれないでほしいもんです。

みなさんもアプリのアップデート前にはアップデートの説明を少しでも読まれる事をお勧めします。





【使い捨て】とは違いますが、下記の【ARコメント】ってアプリ、個人的にはこんな良アップデート大好きなんですけどねw

「ウホッ!いいアプデ♡」「アッーーー!」って感じでしょうかw

そういえば@EVERNOTE_MANことEvernote公式ヒーローが出てますが何故なんでしょうね?





ARコメント 1.0.2(無料)

カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 0.6 MB)
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment
リリース日: 2011/12/12

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)

ss1 ss2



使い捨て Hipstamatic 12.2(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 19.2 MB)
販売元: Synthetic, LLC - Synthetic, LLC
リリース日: 2011/12/15

App

現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)

ss1 ss2