135

食べログ評価4.2!大阪スイーツ部門トップのPatisserie Ravi,e relierに行ってきた&初めてのグルメブログをiPhoneだけで書いてみた。#iphoneadvent


昨日12月14日の素敵紳士yas_gossan

本当は教えたくない!おしゃれハンドメイド作品を多数とりあつかう『Etsy』でみつけた少し変わってる iPhoneグッズ11選 #iphoneadvent | ひげメガネのブログ

からバトン受け取りiPhone Advent Calender 2013の16日目を担当します。




photo credit: Stuck in Customs via photopin cc


どうも美味しい食べ歩き大好き大食いinsight1839です。

iPhone Advent Calendar 2013(※長いので以下アドベント)っていうリレー形式でブログ書いてくイベントに参加させていただいたので久々にブログ書いてました。

僕の参加してるアドベントの書くお題を見てると本格的な神が出てくる仕込みした記事とかゲーム28選とかまとめ記事とか気合い入った記事書いてるんで逆に僕は肩の力を抜いたグルメ記事を書いちゃおうかなっと。

でもそれだけじゃアドベントの【iPhone】とはかけ離れちゃうって事で飯ログをモブログしてお題に近づこうじゃないかとお題とは脱線した題名に少しでも修正をかけてみてます^^;

で前置きが長くなりましたが、題名の食べログスイーツランキングトップ
Patisserie Ravi,e relier
に行ってきました。(パティスリー・ラヴィルリエて言うみたいです)

Patisserie Ravi,e relier
Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ) [食べログ]


まず皆さん承知の通り食べログって評価の定義が曖昧だとかで「隣に座った客の香水の匂いがキツイから評価マイナス」とか誰でも投稿、評価できて星に反映されるんで信用性は低いとかありますよね。

ですがランキング1位ともなるとお店の雰囲気、清潔度や接客は当たり前のことながら一番大事なスイーツの味と見た目が最高なんすね。
平日の昼なのに結構人も多くて写真をパシャパシャ撮れなかったのが悔やまれますが少ない写真でシャレオツ感、ウマソ感じだけでも伝わればと思います。


2013_12_13_20_43.jpg

お店の外観は赤基調のシャレオツ外観でロンドンバスかよ!とツッコミ入れたくなるオシャレ感。(例えおかしいかw)



2013_12_13_20_43.jpg

店内のディスプレイもスイーツ一辺倒でなくオシャレな小物が置いてたりでショーケースを背にしたらスイーツ店とは思えない雰囲気。
なんか雑貨屋さんみたいで注文して待ってる間も楽しいですよ(^-^)♬


2013_12_14_14_36.jpg

さて、肝心のケーキなんですが変わり種のとびきり緑の
ピエール・タンタシオン
ピスタチオのムースなんですが中にアクセントとしてグリオットチェリーが入ってるお店で一番目立つケーキ。
白、茶色が多いスイーツ店の中でも一際目立つケーキ。



2013_12_14_14_36.jpg

次に個人的に一番好きなショコラ・キャラメル・サレ
ビターなチョコケーキにはブラックの珈琲が良く合う。
甘過ぎるのが苦手な僕でもパクッと行けちゃうお勧めケーキ!
本当美味しくて内股モジモジしちゃいました(実話)


2013_12_14_14_36.jpg

最後はカヌレフォンダンショコラ

カヌレは外はカリッと中はもっちりの独自の食感、フォンダンショコラはさっきのショコラ・キャラメル・サレよりは甘いんですが温めたら中からチョコがとろーっと出てくるらしいみたいです(出てくるはずが食べたフォンダンショコラからは何故か出てこなかったな…(●´⌓`●))

最後のチョコが出てこないのは僕の思い違いかもしれませんがスイーツ好きなら是非行って食べてもらいたいお店、
Patisserie Ravi,e relierを合間の空き時間を使ってサクッと書いてみました。




最後に今回の記事を書くのに一番やってしまったなーと思ったのはスイーツが美味しすぎて写真を撮る前に食べちゃってブログにあげれない失敗…。
この反省を活かして…活か…活…、、、








美味しいものの前では僕には無理かもしんないな(●´⌓`●)



明日のiPhone Advent Calender 2013uniunixさんがiOSObjective-Cの何かを書いてくれるとの事なので今回で脱線したバトンリレーを正常な方向に戻してくれる事を期待してます^^;

以下、今回飯ログを書くのに参考にさせて頂いた記事と使用アプリのリンクです。
iPhoneオンリー、移動時間でモブログで飯ログ、慣れると結構書けそうな気もしてきました。

[〓] Tabelog2HTMLの代わり考えた!Seeqで店舗情報を検索・貼り付けする方法! | あかめ女子のwebメモ

ケーキ知識と手の出演協力:ケーキさん


Rowline 1.1.1(¥300)
カテゴリ: ビジネス
販売元: Yusuke Tsuji - Yusuke Tsuji
App


Best Album - Picasaの写真/動画管理 4.1(¥100)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: AppStair LLC - AppStair LLC
App


ミイル miil 毎日の料理やレストランの外食写真を魔法のカメラで簡単加工、クリスマスの思い出を食事日記に。カレンダー表示でダイエットに!Facebook等にシェアできる無料グルメアプリ 6.8.3(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ
販売元: FrogApps, Inc. - FrogApps, Inc.
App


食べログ 4.9.0(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Kakaku.com, Inc. - Kakaku.com, Inc.
App





.











.