135

慣れれば5分で貼れる!私のiPhone保護フィルムの貼り方。少々追記あり



どうもインフルエンザB型で病院でイナビル投与して効いてきた?どうよ?な感じの@insight1839です。

TwitterのDpub4参加者リストを作成してくださった@kimamanさんのiPhoneに保護フィルムをDpub4会場のエレファントカフェの2Fで貼ってから、iPhoneのフィルム貼るのが苦手な人って結構いらっしゃるのねと感じ、このエントリーってまだ僅かに需要あるかなと思って書きます。


☆準備するもの、する事☆

iPhone保護フィルム
・クリーナークロス(眼鏡拭きでも可)
・セロテープ(粘着力が強過ぎるとフィルムに糊が残るので避ける)
※テープはすぐに使える様に5枚ほどカットして片手で取れる位置に貼っておく。
・明るい場所でする(埃が見えやすい)
・埃の多い場所ではできたら貼らない。
・セーター等の繊維がフワフワ飛ぶ服では貼らない。
※最後のふたつはできればなので必須ではないです。


画像ではiPhone4Sを使用してますがほぼサイズが変わらないiPhone5でもiPod touchでもこのやり方で貼れると思います。
液晶画面の端がラウンドしてない形状のAndroidでも結局は今から書くこの記事の応用なので一度コツを掴めばかなり貼るのは楽になりますよ(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )

個人的におすすめはパワサポのフィルムが質が良くて絆創膏的な感じの貼り方なんで初心者にも貼りやすいかなと。
誰でも絶対に奇麗に貼れる保証はできませんが、通常100均で売ってる物よりかなり貼りやすいかと思います。
(ある程度慣れてる方なら100均でも可だと思います。)


まずは下地からですね。
ここを疎かにしちゃうとどれだけ奇麗に位置決めて貼ってもダメなので奇麗に磨いて下さい。


いきなりフィルムを貼っちゃうと位置が定まらない可能性があるんでフィルムのシートを付けたまま位置決めしてイメージだけでも良いんで合わせておきます。


フィルムのシートを剥がしながらとりあえず貼ってみる。
分かり辛いかもしれませんが気泡と埃が結構入ってます。


貼ってみてからでも良いので画像の対角にもテープを貼る。


この時点だと位置はまだ奇麗に貼れてない場合が多いので両端のテープを持って少し浮かせて位置を微調整して合わせていく。


位置が決まったら埃をフィルム両端に貼ったテープで少し浮かせて、カットしておいたテープで埃を取っていく。


埃を除去したら中心から外に向かって気泡を追い出していく。


気泡を全て追い出して両端に貼ったテープを奇麗に剥がしてテープ下の気泡を抜けば完成です(どやっ!)


今回使ったのは貼り易さへの工夫すらない、メーカーすら聞いた事のないメーカーの保護フィルムで1枚数百円のフィルムですが、フィルム貼りが苦手な方は貼り易いので有名なパワーサポートのフィルムを買った方が無難かと思います。
1,500円以上の値段ですが前面2枚+背面1枚が入ってます。

最近はiPhone4/4S用ならパワサポフィルムでも1200円くらいで売ってたりしますね。

@insight1839のオススメはサラサラな手触りのアンチグレアタイプ。


少しでも安くって方はiPhone5用で、99円のフィルムもありますよ。

この貼り方の応用で複雑な形の機種でなければAndroid等のスマートフォンでも簡単に貼れる様になります。


パズル&ドラゴンズパズル&ドラゴンズ
価格: 無料
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング

アプリをダウンロードする

おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons:南国の夏おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons:南国の夏
価格: 無料
カテゴリ: ゲーム, ファミリー, アドベンチャー

アプリをダウンロードする




ちなみにiPadはかなり難しいので貼り慣れてる方かAppBankStoreに行って奇麗に貼ってもらうのが得策だと思います。
先日初めて友人のiPadのフィルムを貼ったところ途中で『負け戦かも・・・』とぼそっと呟きましたし。
なんとか貼れましたが、もう次はあまり貼る気がしませんw

自信のない方は下記リンク先に貼ってもらいましょう(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )

AppBankStoreについて


ですが相方、友人のを貼ってると慣れてきて意外とiPadもすんなり貼れる様になってきましたw