135

快速アプリ見参!リマインダーを通知センターから素早く登録できる速Reminderが早くてすごい!

2013_ 2_25_22_22.png





どうもお久しぶりです。
マジで時間がなくてモブログ環境を整えたくても整えれない@insight1839です。

今日はというと、先日iPhoneL♡VE部の@tinpayさんが新しいアプリを出したんで速リマ速ポチして自分なりの連携も考えてみました。


速Reminder 1.0(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Shohei Fukui - SHOHEI FUKUI(サイズ: 1.6 MB)

そして使用する連携するアプリは国産RSSリーダーのSylfeedです。

Sylfeed 2.3.3(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

とても分かりやすいSylfeedの参考記事↓

Sylfeed: かゆいところに手が届く上級者向けRSSリーダー!未読消化を超強力サポート。 - たのしいiPhone! AppBank


最近は出先でもiPhoneでSylfeed見てて気に入ったアプリがあるとすぐにポチったり、欲しかったアプリや商品がその日限りのセール情報でお得な値段になってたりですぐに買い物ができてしまいますよね。

ですが、欲しいアプリがiPad専用やMacアプリなんかの時はどうします?
iPadMacを常備してる人もいらっしゃるかもしれませんが、そんな人はごく一部ですよね。
だったらどうします?


・リンクをPocketやInstapaperなどの、あとで読む系のサービスに送信?

Safariのリーディングリストに保存しますか?







で も ワ ス レ マ セ ン カ ? \(^o^)/


はい、僕はよく忘れて涙します・・・(´;ω;`)ブワッ


だったらその場で純正リマインダーやToDoアプリに書いちゃえば?
とか思うんですが一度Sylfeedをホームボタン押してToDoアプリ探して内容書いてDoneしてまたSylfeed開(ry

煩わしいわっ!!!

ってなるんですよねぇ_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...



そこで!
Sylfeed速Reminderの連携という訳です( ー`дー´)キリッ


sendto.jpg

先ずはSylfeedの設定の中にある『SendTo』をタップ。



2013_ 2_25_21_54.png

使用するをONにしてプロファイルを追加します。



2013_ 2_25_21_54.png

そこに、画像の様に

  1. quickreminder://add?${source}:${title}:${link}を追加します。

2013_ 2_25_21_54.png

すると記事をシェアするボタンの中にSendToが出てきます。



2013_ 2_25_22_37.png

SendToをタップすると先ほど作成した速リマへ送るの画面になるのでそのままタップします。
ぶっちゃけ名前は何でもいいんですが僕は見ただけで分かる様にしてます。
混乱しなければ速リマへ投げるとかもっと格好よくするのとかでもOKかと。



sylfeed.jpg

するとURLスキームで速Reminderがギュィーーーンって裏からGYUNしてきます。



2013_ 2_25_21_54.png

すると速リマが表示されると同時にソース、タイトル、リンクがセットされた状態になります。



2013_ 2_25_21_54.png

あとは重要度や時間を指定して送信するのみ!
これでiCloudを利用してMaciOS機器でのリマインダーが同期されますので、Appleの純正リマインダーの通知さえ許可してればiPhoneiPadMacの通知センターに表示されるんで欲しいものをポチり忘れる心配はございません( ー`дー´)キリッ



通知.jpg

帰宅してMacの電源入れるとMacの通知センターからお知らせが!
しっかりリマインダーにもきてますね。



Mac通知センター.jpg

通知センター開いてもちゃんと確認できますし直接通知をクリックするとすぐにリマインダーが立ち上がって、何だったっけなー?って時もすぐに確認可能です。




Macのリマインダー!.jpg

うんうん、なんかちょろっと思いついただけなんだけど意外と上手くいったかも(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )♬



と、思ってたらiOSMacもURLは認識しないんですね(´;ω;`)ブワッ

なのでリマインダーをコピーしてリンクを入れるって事になるんですが、このリンクさえ認識してワンクリックでブラウザに連携できたりすれば完璧なんですが素人頭ではここらが今のところ限界の様です(●´⌓`●)


ですがリマインダーの面倒な登録を再定義する革新的なアプリ、速Reminder、いろいろな使い方をレビューされてる方が多くかなりの可能性を感じるアプリです。

僕もこれからいろんなToDoをリマインダーに集約してみようかな。

@tinpayさん、次のも期待してます!



他にもレビュー記事がたくさん!


リマインダーが超捗る!爆速リマインダー登録アプリ「速Reminder」が超すごい! | 男子ハック


『速リマインダー』これは速すぎる!高速動作で操作感も気持ちいい標準リマインダー登録アプリだっ - アップス!-iPhoneアプリやiOS系ニュースを配信


【アプリ】URLスキームでの検索ハブ→速リマインダー連携でWEBからのチェックリスト作成がスーパー捗る! | アンコウテルオ.com
Antel入っテルオさんの検索ハブとの連携記事!素敵や!


iPhoneアプリ:リマインド登録が捗る!!通知センターからのアクセスが早いっ!「 速Reminder 」【 iPhoneアプリ 】 | iPhone | MagLog
はい、僕リンクを載せるまで見てませんでしたwなんかURLスキーム?が違うけど同じ事っすね(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )


【 Apps 】サクッとInboxにアクションを追加!OmniFocusと連携させるとGTDが捗るiPhoneアプリ『 速Reminder 』 | Halfway




追記:この記事のSylfeed連携の件、@maguro29さんと似た記事になってしまったんですがリンク載せるまで気付かなかったというヘマしちゃいました(汗)
まぐにぃ、すまねぇっす!








.