135

.@insight1839が2011年に立ち上げまくったiPhoneアプリたち

去年@insight1839が立ち上げまくったであろうiPhoneアプリを晒してみる誰得記事書いてみました。
いつもRSSで欠かさずチェックさせて頂いてる@hebyumetanさんの
http://d.hatena.ne.jp/hebyumetan/20111230/1325195727を見て行動に移しました。


1位
Tweetbot-個性あふれるTwitterクライアント
Tweetbot ― 個性あふれるTwitterクライアント
Tapbots
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
更新: 2011/12/3
127 件の評価
Tweetbot ― 個性あふれるTwitterクライアント - Tapbots

これは今まで有料無料問わずに自分でも覚えてないくらいにTwitterクライアントアプリを落としましたが操作音や使いやすさでダントツTOPでずっと一軍で使ってます。
TweetbotのiPadアプリが出てくれれば嬉しいんですが予定は無いみたいですね(涙)
Tweetbotはあのムンクのアイコンの@donpyさんが熱くTweetbotを語ってましたのでリンクを貼らせてもらいます。
どんぴーさん、最近男前な素顔のアイコンになってますが、アングルといい上田次郎の本とオーバーラップしちゃいます。

iPhoneのTwitterクライアントを次なるステージへ誘う「Tweetbot」〜 与えてくれた5つの感動 | 覚醒する @CDiP


2位
Reeder
Reeder
Silvio Rizzi
カテゴリ: ニュース
更新: 2011/11/8
27 件の評価
Reeder - Silvio Rizzi

これも王道ですね。
何と言ってもUIが美しい!
キャッシュが早くて読みやすくiPad版も使ってます。最近はMac版も使いだしてよりUIの美しさに感動しながらRSS読んでます。
今のところReederが最強過ぎて他のRSSアプリは考えれないですね。


3位
Instapaper
Instapaper
Marco Arment
カテゴリ: ニュース
更新: 2011/10/27
13 件の評価
Instapaper - Marco Arment

あとで読むサービスのRead It Laterとどっちにするか悩んだのですがアイコンのデザインで選んでInstapaperにしちゃったという軽い気持ちで買ったアプリです。
でも大阪の地下鉄で通勤してるので地下で電波が届かない時に駅ホームで気になった記事を数件Instapaperに送って電車の中でオフラインで会社の最寄り駅まで読むスタイルです。
これのおかげで地下鉄通勤の苦が軽減されました♡


4位
乗換案内
乗換案内
Jorudan Co.,Ltd.
カテゴリ: ナビゲーション
更新: 2011/12/18
35 件の評価
乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd.

基本電車での移動が多いので到着時間を調べたり、経費の申請支払い用紙を書く時に電車賃の確認したりでアドオン購入無しで全然使えて、方向音痴の私でも乗換案内とMapアプリがあればだいたいの場所へは辿り着けますね(たぶん…)



5位
Maven Web Browser
Maven Web Browser - With Innovative Jogdial, Trackpad and Download Manager
DJ Kang
カテゴリ: 仕事効率化
更新: 2011/12/13
31 件の評価
Maven Web Browser - With Innovative Jogdial, Trackpad and Download Manager - DJ Kang

先日お会いした@otaman517さんことDiwaoさんが紹介されてて使いはじめてから使い勝手がSafariよりいいんでね?って事に気付いてからはMavenを使い続けてます。
ブックマークレットが片手でグニュグニュ回すだけでポンポン使えるのが気持ちいいんです♬
詳しくはDiwaoさんのMaven紹介記事にて見て下さい。琴線に触れるかもしれませんよ。

[iPhone][iPad]Safari卒業しました!独特なUIのブラウザ「Maven」のお気に入りポイント10個 - diwao日記




6位
Camera+
Camera+
tap tap tap
カテゴリ: 写真/ビデオ
更新: 2011/11/16
70 件の評価
Camera+   - tap tap tap

標準のCameraアプリはCamera+を購入してから全くと言っていいほど使用してません。
Focusと露出が別々に動かせてとかたくさん語りたい事はあるんですが、一言で表すと全部入り!
グダグダとここで書くより分かりやすい記事があるんで気になる人は見てくださいませ。
Camera+: カメラアプリの決定版!この最強アプリがあればもうほかに何もいらない!1306 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう



7位
Instagram
Instagram
Burbn, Inc.
カテゴリ: 写真/ビデオ
更新: 2011/12/13
2766 件の評価
Instagram - Burbn, Inc.

iPhone持ってて何か写真に効果を付けようと考えた事のある人は大概ご存知かと思います。
使ってみると無料にしては良い感じのフィルターが揃っててぼかしも入れたりして、自分の投稿以外にもSNSなのでInstagram内でフォローした人達の写真も見れます。
投稿以外にも、ここのフィードやポピュラーで見た写真を撮影の参考にしたりしてます。



8位
TiltShiftFenerator
TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ
Art & Mobile
カテゴリ: 写真/ビデオ
更新: 2011/12/8
12 件の評価
TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ - Art & Mobile

AppBankのmixiコミュニティでみんな大好き*トイカメラでもTiltShift Generator祭なども開催されるほど人気のトイカメラiPhoneで簡単にミニチュアカメラが撮影できて風景写真を撮影する時にはよく使います。
写真初心者の私でも加工時間も含め一分弱で下の写真みたいに撮れます。


9位
Pastebot
Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト
Tapbots
カテゴリ: 仕事効率化
更新: 2010/11/30
64 件の評価
Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト - Tapbots

ずっと使ってみたかったんですが使い方を調べずに放置してたら、去年の@motomakaさんの記事を見て「これはっ!」と思って即DLしてみたらかなり便利なアプリです。
特に複数のiOS器機やMacを所有してるならDLすると便利この上ないです。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110901/1314818204



10位
んふんふ
おさわり探偵 なめこ栽培キット
BeeworksGames
カテゴリ: ゲーム
更新: 2011/12/5
422 件の評価
おさわり探偵 なめこ栽培キット - BeeworksGames

電車やカフェでも女子高生から大人まで、なめこ育ててる人が多くて驚きます。
最近はAndroidでもDLできるんで、なめこ人口も増えると思います。
友達とメールしてても「んふんふ」とかメールしてき…んふ・・・・・・・・んふんふ。
んふんふんふ んふふんふんふ んふんふんふ♡



今年はどんなアプリが出てくるか、選抜アプリの入れ替えはあるのか今から2012年が楽しみで仕方んふんふ♡


これを機にブログ、これから続けてみようかな???